国選弁護人を選任ミス=対象外の容疑者に−福岡簡裁(時事通信)

 福岡簡裁の裁判官が昨年10月、容疑者国選弁護制度の対象ではない暴力行為法違反容疑で逮捕された男に誤って国選弁護人を選任し、5日後に解任していたことが28日、福岡地裁への取材で分かった。
 同地裁によると、50代の男性裁判官は、拘置手続きの際に男に弁護人の選任について質問。男が請求に同意して、いったん弁護人が選任されたが、5日後に職員がミスに気付いた。
 資力がなく私選弁護人を雇えない起訴前の容疑者を対象とした同制度は2006年に始まり、昨年5月からは窃盗、詐欺など法定刑の上限が3年を超える犯罪にも対象が拡大された。しかし、男の逮捕容疑だった暴力行為法1条は3年以下の懲役だった。
 地裁総務課は「確認が不十分だった。再発防止に努める」としている。 

【関連ニュース】
元競輪選手ら2人逮捕=元社長に面会強要

早期の計画段階でもアセス実施=環境影響評価法で改正案−環境省(時事通信)
「新しい公共」へ円卓会議=あす初会合−平野官房長官(時事通信)
臓器移植の新規登録者 4分の1が「親族優先」(産経新聞)
捜査手法研究会を設置 取り調べ可視化を前提に捜査手法を研究  (産経新聞)
市町村への権限移譲、各省に照会=359事務対象−地域主権室(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。